どんな仕事? デイケア相談員2

こんにちは、下(しも)です。

今日はエアコンをつけました!

もったいないので30℃設定+おやすみモードです。

でも、ヒザとヒジの関節が痛い、、。


一度とめてみましたが、1時間で部屋が暑くなり、

窓を開けると熱風が入ってきて暑い。


なのでまた点けました。ヒザとヒジは我慢ですね。



いよいよわたしが経験した17個めの仕事です。



デイケア相談員の仕事2

今度は家から近い施設で、同じくデイケアの相談員として働き始めました。

ここの相談員は、入所担当とデイケア担当で基本わかれているのですが、

不在時は両方対応できるように教育されます。


デイケア相談員の仕事は前回の【どんな仕事?デイケア相談員1】 をみてください。

ほぼ一緒です。

このページは、前回にプラスされた仕事内容を書きますね。
仕事の続かないわたしは、16回の転職と17回目の退職をしました。 「これから何やっていこうかなぁ~。」と毎日ボヤけているくだらない雑記です。 わたし目線ですが、今まで経験した仕事についても書いてみようと思いますので、 一度のぞいてみてください。

仕事内容


・入所利用者の救急対応

 介護老人保健施設には、常勤の医師と看護師も24時間体制でいますが、
 施設で対応できない緊急時には、救急搬送をおこないます。

 救急車の手配や付添は看護師が行い、
 状況確認や家族への連絡などは相談員の役割です。

 また、事故による場合は、市や県への報告も行います。


・新規入所者のラウンド

新規で入所してきた方は不安がいっぱい。
 顔を知っている相談員が、本人の不安や不都合を聴いて、
 安心して過ごしてもらえるように現場職員や看護師などに改善を
 提案します。
 
 また、相談員が実調で仕入れてきた内容と違うことがあり、
 薬の変更や処置する事がある場合は、
 家族や今までの主治医に詳細を聞き、看護師に伝えます。


・家族カンファレンス

今後の方向性などを関係者全員で考えるため、
 家族カンファレンスを開催することがあります。
 基本は施設ケアマネージャーが主催で行いますが、
 必要時やケアマネージャー不在時は相談員が出席します。

 家族と施設の中立の立場で話を聞きまとめます。
 会議録も記録に残します。


・保険証類の管理

入所されると、健康保険証、介護保険証、介護保険負担限度額認定証、
 診察券などを預かります。
 有効期限の証書の期限が切れていないか、更新手続きは済んでいるかなど
 確認を行います。


・ケアプランの説明とサイン

介護老人保健施設では、3ヶ月に1度ケアプランを
 施設ケアマネージャーが作成します。

 ケアプランの説明(本人または家族へ)と同意のサインが必要なので、
 家族へ来所してもらうように連絡を入れ、
 来所したら説明とサインをいただきます。
 
 本来ケアマネージャーの仕事ですが、来所日にケアマネージャーが不在の場合
 相談員が行います。


・緊急入所者対応

年に数回、緊急で入所になる方がいます。
 緊急で入所になるので、連絡が入ったその日のうちに入所になります。
 なので、急いでその方の情報を集め、現場に伝えます。

 この時は非常に忙しく、緊張感が走ります。
 どんな状態でやってくるのか到着までわからない場合もありますので、
 少しでも多くの情報を得ることがガキとなります。


・契約書・重要事項説明書の変更と作成と説明、サイン

介護保険法が3年に1度改正になるのですが、
 その時に施設も改正の影響を受け、
 契約書などに変更が必要になる箇所がでてきます。
 
 施設で運営基準を変更するときも書面上の変更が必要になります。
 
 利用者全員分の契約書や重要事項説明書を作成し、
 配布とサインをもらいます。


・ボランティア受け入れ、管理

施設にボランティアを呼んで地域との交流を図ります。
 ボランティアはさまざまで、歌や踊りもあれば、
 ネイルや傾聴などもあります。

 そういった団体(個人もあり)の方の受付や管理を行います。

仕事の続かないわたしは、16回の転職と17回目の退職をしました。 「これから何やっていこうかなぁ~。」と毎日ボヤけているくだらない雑記です。 わたし目線ですが、今まで経験した仕事についても書いてみようと思いますので、 一度のぞいてみてください。

・予防接種の準備

施設運営が安全に行われるように、
 入所の方にはインフルエンザの要望接種を推奨しています。
 強制ではありませんが、感染が万延しないように
 できる限り予防接種を受けてもらうように家族へ伝えます。
 
 予防接種の連絡や問診票の準備などを行います。

 

わたしの就職経験談終了


ここまでお付き合いいただきありがとうございます(^O^)

やっと終わったか、、。と思う方もいるかもしれませんが、

まだバイトの話が残っています!



わたしが知る限り(バイトや友人の仕事)の

仕事内容について書いていきますので、

まだまだお付き合いくださいね。


また、わたしの今後についてもいずれ書いていきますので、

興味がなくても見てってくださいな。



コメント