どんな仕事? 卸営業

こんにちは、下(しも)です。

“ぐうたら” なわたしには時間があります。

特に今日は時間がありあまっていますので、

いっぱい投稿しようと思っています。



昨日はお使いにいきました。


食糧の調達です。

しかし貧乏なので、割引のものを買います。

仕事の続かないわたしは、16回の転職と17回目の退職をしました。 「これから何やっていこうかなぁ~。」と毎日ボヤけているくだらない雑記です。 わたし目線ですが、今まで経験した仕事についても書いてみようと思いますので、 一度のぞいてみてください。

【ねらい目】


◎もともと安値のものがさらに割引になっていること。

 多くは賞味期限がちかいものになるので、生ものはすぐに冷凍です。


◎夕市などの日に買いにいくこと。
 
 全体的に安くなっていてお得。割引シールも早く貼られる。
 

◎閉店1時間前くらいに行く。
 
 これはすごくお得。惣菜、生ものなどがほぼ半額ですね。
 閉店ギリギリだと、商品が残っていないこともあるので、わたしは1時間くらい前に
 いきます。
 おもに惣菜を買って、翌日食べます。


◎ポイント2倍デーに行く。

 ポイントがたまるとポイント払いができるので、同じものを買うならポイント2倍デー
 の時にいきます。
 で、どうしてもお金がない時にポイントで支払います。
 


今日も話が大きくそれました!!

では、雑貨卸の営業の仕事へ、、。


卸業なので、おもに小売店まわりです。

「うちの商品おいてみませんか~。」と、営業します。


小売店の店長さんへ売り込みますが、店長さんは面倒くさいのか

店員さんに「どう思う?決めていいよ。」などふったりします。


そうなると、店員さんは決められない人が多いので、

無駄に終わったりしてしまいます。


また、陳列するのに手数料を払います。

本来は売れた商品の○%とかですが、

売れても売れなくても陳列場所の1ケース単位で

手数料を払う小売店さんもあります。


仕事の続かないわたしは、16回の転職と17回目の退職をしました。 「これから何やっていこうかなぁ~。」と毎日ボヤけているくだらない雑記です。 わたし目線ですが、今まで経験した仕事についても書いてみようと思いますので、 一度のぞいてみてください。


1日数件、仕入れた商品を車に積んでまわります。

話が長引いたり、「こういう商品ない?」と、リクエストをいただくことも

ありました。


わたしの働いていた卸売業会社の社長さんは女性でしたが、

疑い深い性格だったのか、わたしの戻りが遅くなると、

「何してたの?」と聞いてくることがありました。


それが苦痛でした。



社長さんは、うちの会社が仕入れをしている輸入会社の社長さんのことが

大好きで、いつも社内でおしゃべりをしてます。


逆に、「何してるの?」 と、いっつも言ってやりたいのを我慢してました。



あとは新規開拓です。

なかなか新規の小売店さんを探すのは大変ですが、

本当に安くていい商品が入ると、自信をもっておすすめできるので、

何件かわたしも開拓できました。


商品を売るには、自分も『良い商品』と思っていないとダメですね~。



でも、営業は自分には向いていないと感じています。

相手にイヤな顔をされるのがしんどいです。


営業マンて、ほんとすごいですね! 尊敬します(^O^)



アクシデント


営業まわりをしていた時のアクシデント!

隣の県まで一人で営業に出かけた時のこと、

帰りに車から煙が出て、国道で止まってしまいました。


自分の社長に電話をしましたが、迎に来てくれる様子はなく、

なんとか戻ってこいとのこと、、。



近くのスタンドまで歩いていき、スタンドの方に助けてもらいました。

車はオーバーヒートでした。

車の手入れがまったくされてなく、ラジエター液?がからっぽ。


スタンドの方に「こんなんで走ってちゃ止まるに決まってるよ。」

と言われました。



数時間後、社長が助けにきてくれましたが、

「面倒かけて~」と怒っていました、、。


これが辞めるきっかけです(-_-;)



『ふざけるな~!!』 

と、キレそうになったわたしです。



コメント