不労報酬について考える

こんにちは、下(しも)です。


ぐうたらなわたしの夢、

『不労報酬とは何か?』について考えてみました。



不労報酬を調べる

不労報酬とは、不老所得のこと。

労働の対価として得る賃金・報酬以外による所得で、働かなくても得られる

収入または収入源という意味。

【種類】
 利子・賃料収入・投資などによる収益
 有価証券や不動産などの権利自体を売買した差益


ただ、日本の所得税法では、理由を問わず全ての収入から必要経費を差し引いた

残りを所得として扱っているので、所得税法上『不労所得(不労報酬)』は存在

しないとあります。


宝くじは? = 所得税が課税されない扱いになる非課税所得

だそうです。


不労報酬は実在しない

あ~、わたしの夢が崩れていく、、。



わたしにとっての不労報酬を考える。


わたしは仕事をしたくないわけですが、

よくよく考えると、その仕事とは会社勤務ということです。


「会社の駒になりたくない」というのが本音です。


だからといって、起業するほどの特技も知識も費用もありません。

したいこともありません。

ないないづくしで「何をしようかなぁ~。」とネットをみながら

日々過ぎている感じです。



働くことから遠ざかっていくほど、余計に働く気がなくなってきます。

新しい職場でなれるまでに半年はかかる(わたしの場合)ので、

それを考えると足が重くなります。



わたしは “出来る良い人” になりすます癖があるので、

それが「仕事したくない」に輪をかけてしまうのですね。

“出来る良い人” になりすますわたしはネコもかぶります。

1枚や2枚じゃありません!



何十枚もかぶり、それを少しづつ様子をみながら脱いでいくのです。

素の自分にちかい状態まで脱ぐのに2年はかかります。


仕事の続かないわたしは、16回の転職と17回目の退職をしました。 「これから何やっていこうかなぁ~。」と毎日ボヤけているくだらない雑記です。 わたし目線ですが、今まで経験した仕事についても書いてみようと思いますので、 一度のぞいてみてください。



そして、完全に脱ぎ切ると、↓ ↓ こうなってしまい、退職にいたります。



仕事の続かないわたしは、16回の転職と17回目の退職をしました。 「これから何やっていこうかなぁ~。」と毎日ボヤけているくだらない雑記です。 わたし目線ですが、今まで経験した仕事についても書いてみようと思いますので、 一度のぞいてみてください。


燃え尽き症候群ですかね?






会社組織に属さない働き方

じゃあ、“不労報酬” ではなく “会社で働かない” 仕事を見つけよう!


わたしには、特技も知識も費用もありません。



【何ができる?】

たいていは資金が必要です。

資金がほとんどいらなくて、自分でできるのはやっぱりネットビジネスですかね?


また、話がイチから戻ってしまいますが、

Bloggerの広告報酬ではじめは不労報酬を得ようと考えていましたが、

これだけでは安定した報酬は得られないですよね。



ん~、何がいいのか?


株やFXはやったことがあるんです。

大損でした。 JALの株で大損して、いつでも売買できるFXに切り替えた

のですが、その後リーマンショックでしたっけ?

何かの影響でFXも大失敗でした、、。


取引の相手はプロですからね。銀行や証券会社、保険会社などが運用のために

やっているのですから、わたしに勝ち目はありません。


誰かが儲ければ、必ず誰かが損をする世界です。


これからはじめようという方は、準備を万全にして行ってください。




それ以外のネットビジネス、、。

転売とかありますよね。

仕入れがうまくいけば利益がありそう。


手数料が仲介会社にとられますが、仕入れの商品次第ですね。




答えみつからなそうだけど、自分には何がいいか、考えてみます(^_^.)















コメント

現役ホームレス日記 さんの投稿…
こんばんは。現役ホームレス日記を書いている者です。
もう、自分の、ブログは、ほとんど、ほったらかしで、
今日、久々に更新してみました。ブログランキングを見たら、
以前とは、違う感じになっていて、気になったので、訪問させて頂きました。

ブロガーの広告収入に関しては、私のブログでも軽く触れていますが、
経費が安くて、魅力的なのは確かです。しかし、安定収入になるほど、
稼ぐには、それなりの記事数と文字数と質と時間が必要になったりします。
でも、経費をかけないと言うのであれば、これが一番いいかなぁと思います。
有料のブログは、ネット上の不動産か、自販機のようなモノです。

アマゾンのせどりなども、やっていた事もありますが、
最近は、アマゾンがシステムの値上げをしたりで、私は、撤退しました。
最近だと、メルカリの方が、利益を上げやすいとの噂ですよね。

一番よく言われるのが、アフィリエイトですが、
ブログアドセンスよりも稼ぐ事は、難しいと言われていますし、
実際に、そうだと思います。だけど、
向き不向きや相性的なモノもあるでしょうから、一概には、言えません。

会社勤務が、合わないと言う気持ちは、よく分かります。
最近だと、クラウドソーシングなどで、個人で仕事を請け負う人も増えていますよね。
ランサーズなんかが有名だと思います。
不労所得とはなりませんが、やったらやった分、稼げます。
だけど、最近は、スキルの高い人が大量に入ってきていますので、
何の技術も持っていないと、単価の安い仕事にしかありつけなかったりもします。

何の役にも立たない文章を長々と書いてしまいましたが、
何か伝えたいと思って、コメントを書かせて頂きました。