どんな仕事? 飲食店フロアー

こんにちは、下(しも)です。


今日は曇りなので、洗濯をしました。

先ほど起きたばかりなので、今干したのですが、

夕方までには乾きそうにないですね、、。



今回は飲食店での仕事について書こうと思っていますが、

最近外食してないなぁ~。


なんせ無職なので、お金がありません。

外食なんてもったいない! ほんとは外食“らくちん”で大好きです。


お酒も大好きです!

= 外食 + アルコール で飲食代が高い


だから外食にはいけません、、。



ではでは、飲食店フロアーの仕事についてです。

わたしが働いた飲食店は、イタリアン系のレストランです。

店舗は3店舗あり、1号店です。


内装は4人がけの個室席が20くらいと8人がけの席が1つ、カウンター5席。

個人経営にしては、まぁまぁの広さです。

店内には噴水やヤシの木?がありました。


仕事の続かないわたしは、16回の転職と17回目の退職をしました。 「これから何やっていこうかなぁ~。」と毎日ボヤけているくだらない雑記です。 わたし目線ですが、今まで経験した仕事についても書いてみようと思いますので、 一度のぞいてみてください。



オーナーが食器とかにもこだわっていたので、

破損すると給料から引かれました。(1000円くらい)



わたしの勤務時間はランチ時間メインで、人が足りない時にディナー時間。

なので仕事仲間は年上の方と、フリーターの方が多かったです。


【仕事内容】

~・~Open前~・~

掃除、デザート作り(コーヒーゼリーやポイップ、カットフルーツなど簡単なもの)

飲み物つくり(オリジナルジュースやアイスコーヒーなど)

レジの釣銭(銀行で両替)、不足商品の発注


~・~Open後~・~

注文受け、配膳、下膳、会計、レジ締め(17時に一度レジをしめます)

パントリーの片づけ、ディナー時間で使うデサートや飲み物の準備


こんな感じです。

きっと、どこの飲食店も同じようなかんじだと思います。


厨房の手伝いはたま~に、サラダの盛り付けとかを

間に合わない時にやりました。


近所に会社が多かったので、ランチ時間は戦場のようです。

カップ類はフロアーの人が洗うので、

ランチタイムが終わったあとは、パントリーに山盛りでした。





害虫駆除

飲食店には、害虫がつきものです。

店内が暗い作りのお店には、特に害虫が潜んでいうように思います。


料理を運んだときに、お客さんの後ろにゴキブリを発見することも

たびたびありました。


そんな時は素知らぬふりです。

わたしがいたお店では、半年に1回害虫駆除を行います。

 
店が閉店した後にバルサンをたきます。

なので、翌日のランチメンバーは、“恐怖”で店内に入ります。


そこは地獄!!

足の踏み場がないくらい、ゴキブリが転がっています。

それを掃除機で吸いとり、モップをかけ消毒します。

この害虫駆除の日は、早出の手当がつきました。



ネズミもいるので、ネズミ取りがお客さんから見えないところに

仕掛けられています。


大きな30センチ位のドブネズミがかかることがありました(-_-;)

怖いです、、、。














コメント