どんな仕事? 一般事務

こんにちは、下(しも)です。

今回のわたしの経験した仕事の話です。

またか、と思わずのぞいてちょうだいな。

この後15回はつづきます(^_^.)


一般事務とは、幅広いです。


わたしの経験した一般事務は、

自動車エンジン部品の鋳造(アルミ鋳物)の

第○製造課の事務です。


総務や経理とは違います。

第○製造課員、総勢20名の現場の方々のフォローです。


フォローとは、

出勤簿や残業申請、製造日報、データ収集と作成などをして

現場のみなさんが働きやすい環境を整えます。



簡単に言うと『パシリ』です。

とにかく暑い職場なので、夏は梅干しやビタミン剤を配ります。

「お昼のパンを買てきて!」と頼まれることもあります。

事務用品や、常備薬のチェックなどもします。



現場のみさなんは、事務所に行くのが苦手のようです。

ゆいいつ職長がたま~に事務所にくるくらいです。

班長クラスから下は、近づくことすらありません。



あとは電話応対、来客応対、他の課の事務員さんと

コミュニケーション(正確にはさぼりです)をしたりします。



事務員以外はほぼ男性。

わたしも若かったので、みなさん可愛がってくれました。

バレンタインに、大袋のチョコを1袋「みなさんで」とあげると、

ホワイトデーには20個くらいのお返しものがいただけます。


1粒のチョコが、500円×20個=1万円くらいのお品物に大変身です!

仕事の続かないわたしは、16回の転職と17回目の退職をしました。 「これから何やっていこうかなぁ~。」と毎日ボヤけているくだらない雑記です。 わたし目線ですが、今まで経験した職種についても書いてみようと思いますので、 一度のぞいてみてください。

話がそれましたが、

事務といっても、ずっと事務所にこもっているわけではありません。

総務課へ行ったり、技術課へ行ったり、発送課へ行ったり、

自分の好きな時にウロウロできました。


飽きてくると、「回覧いってきま~す!」 と課長に告げ、

社内の敷地を一周してきます。


誰かひまな人はいないか探すのです。

そしてコミュニケーションを図る。


また、話がそれてしまいました、、。

毎月の出勤簿の締めと、製造データーの作成以外は

日に迫られることはありませんでした。

パソコンで単純な入力をするだけなので簡単です。

ゆる~い20日間と、まあまあ忙しい5日間といったところでしょうか。



製造日報の入力は毎日行います。

これも簡単な単純入力です。


何の会社によるかで仕事内容はだいぶ違うと思いますが、

特殊能力のいらない事務が一般事務ですね。




そして月日はたち、

ここでもわたしは退屈になってしまったのですよ、、。


組合とかもあって、毎年昇給もしているようでしたし、

ボーナスも必ず増えていたようですが、


おもしろくないんです。仕事が。


仕事が楽だから、休日に思いっきり遊んで出勤した月曜日。

他課の課長さんに、

「休日は身体を休めるためにあるんだから、月曜からそんなに疲れた顔するな。」

と言われたこともありました。


刺激のない毎日に飽きてしまったという理由です。


男性の多い職場の問題点


一度、みんなで飲み会があるからおいでと誘われ

待ち合わせ場所に行くと、そこにはそのおじさん(班長)しかいなくて

「みんなは?」と聞くと、「来ないよ」と言われました。


驚きと恐怖が頭をよぎりました、、。

何事もありませんでしたけどね。










コメント