給料と勤務時間と休日2

こんにちは、下(しも)です。

今日で家から一歩も出ない日が7日目になりました、、。

パジャマ(部屋着)のまま7日間です。


まずいですよね?

こんなに外出しないのは、人生始まって以来かもしれないです。


今日は食糧がなくなったので、買い物に行く予定ですが、

いい歳したおばちゃんが、こんなことで良いのでしょうか?(-.-)



給料・勤務時間・休日


のこり7個の仕事内容を投稿しましたので、

 “給料・勤務時間・休日” などについて書いてみたいと思います。

前半の11個が知りたい方は“給料・勤務時間・休日1”を見てくださいね。




転職の重要素

転職するにあたり、“給料・勤務時間・休日”は『重要素』だと思っていました。


わたしはボーナス(賞与)が大好きで、基本給の何か月分でるのか?

をいつも基準に転職活動をしました。


でも、福祉の仕事をやるようになった頃から、

変わってきました。


もちろん生活できる給料は必要ですが、

お金よりも、自分の時間がもてる仕事をと思うようになりました。


生活に不自由さを感じている方々やそれを支える家族を

見ているうちに、考えが変わったんだと思います。

いや、自分が歳をとったのかもしれませんね。


仕事の続かないわたしは、16回の転職と17回目の退職をしました。 「これから何やっていこうかなぁ~。」と毎日ボヤけているくだらない雑記です。 わたし目線ですが、今まで経験した仕事についても書いてみようと思いますので、 一度のぞいてみてください。



・給料は手取りです。 記憶があいまいな部分もあるので正確な金額ではありません。

・勤務時間は1日の勤務時間と休憩時間を書きます。

・休日は週休または月休の日数です。


宿泊業 (ホテルフロント 2年10ヶ月)

給料 月18万円 + インセンティブ 

勤務時間と出勤日
1日目 出勤 10:00
2日目 明け 11:00
3日目 休み
4日目 休み  

休憩60分+仮眠2時間   休日 4日に3度(明け休含む)

インセンティブはベッドメイクをしたり、稼働率が良かったり、

カード会員を取得したり、いろいろな場面でつきました。

ボーナスは2.7ヶ月分だったかな?


仮眠は2時間と書きましたが、まとめて2時間とれる日はまずありません。

お客様の流れによって、自分で時間をみつけて休憩します。


自営業 (エステ店 6ヶ月)

売上 平均5万円  勤務時間 不規則   休憩 不規則   休日 不定期


自分ではじめた仕事なので、ひどい収入と労働時間ですね。

最低1年続けられる資金があれば、徐々にお得意様が増えていくと思いました。

こういった店は口コミから広がることが多いので、

軌道に乗るまで時間がかかると思います。

はじめる前の準備不足ですね、、。


不動産 (事務 3ヶ月)

給料 月20万円  勤務時間9:00~17:00  休憩60分  休日 土日休み

給料は、休みの日に行う退去部屋の掃除も含めて20万円です。

始めの契約は16万円でした。

ボーナスは3ヶ月しか働いていないのでもらっていません。


福祉 (ヘルパー 3ヶ月)

給料 訪問件数(時間数)制 1時間1,000円  勤務時間 不規則  休憩 なし 
休日 不定期

このころのヘルパーの単価にしては良い方だと思います。

身体介護の場合はもっと良い単価になります。



宿泊 (ホテルマネージャー 5年6ヶ月)

給料 月25~28万円  勤務時間9:00~18:00(フレックスタイム制)
休憩60分  休日 月9日

給料の差は役職手当が店舗の売り上げによって変動するためです。


勤務時間は自分の予定に合わせて変えることが可能です。

コアタイムもありませんが、データー送信などが午後1時とかでしたので、

それまでには出勤していないとですね。


月の平均残業時間は200時間を超えることが多かったです(残業手当はなし)

よく、注意されました。


ボーナスは基本給の3ヶ月分です。

会社の存続が危ぶまれるよになってからは出ていません。

今も出ていないと思います。



福祉 (デイケア相談員 3年2ヶ月)

給料 月18万円  勤務時間8:30~17:30  休憩60分  休日 月9日

給料がずいぶん安くなりますが、


このころから自分の気持ちが変わってます。

お金より、家族のために時間を使うことを優先し、

残業や急な呼び出しなどがない仕事を選ぶようになりました。


ボーナスは基本給の3.2ヶ月分。

非営利のため、売上に関してそんなにうるさくありません。





福祉 (デイケア相談員 入所兼任 3年3ヶ月)

給料 月20万円   休憩 60分   休日 月9日

勤務時間 8:00~17:00
     8:30~17:30
     10:30~19:30

玄関の開け閉めがあるので、勤務時間はシフト制です。

ここでは役職についてしまったので、サービス残業が多くなりました。

自宅が近かったので、そんなに苦ではなかったですが、

いつも早く家に帰りたいと思いながら残業してました。

基本給は前の同職種より安かったのですが、ここは手当が多かったので

手取りにすると多めです。

ボーナスはやはり3.2ヶ月分です。


年間休日も、117日だったのでいいのですが、

3連休以上はさせてもらえなかったので、

旅行で3泊とかはできません。それが残念です。




わたしの転職の理由

🏆1位 仕事をやりっきた感
    この仕事を続けても、先がみえる。
    もし出世をしたり、部署が変わっても、
    この会社での仕事には大きな変化がない。
  
🏆2位 飽きた
    自分のやりたい事が出てきてしまう。  
    まったく違う業種へ興味がわいてしまう。

🏆3位 給料が安い 
    昇給額が少なく、自分の仕事量と比べて納得がいかない。  
    生活していけない。

🏆4位 家族の都合
    子どもや親など家族の都合に合わせて転職。


改めて書くと、“なんて我儘” な理由でしょう、、。

社会人としてはずかしくなりますね。


でも、懲りずに今も失業中ですよ、、。










コメント