楽天ポイントを投資?楽天ポイントクラブの楽天ポイント運用その後

こんにちは、下(しも)です。


前回の記事で、楽天ポイントを投資しはじめたと投稿しましたが、

その後の経過を今日はお伝えします。


楽天ポイント投資の運用は投資する日が決めて!

楽天ポイントの投資は、わたしが想像していたのとは違いまして、FXや株のようにタイムリーに運用価格が反映するのではないということが分りました。

FXや株は、今!対象物を買えばその後すぐに価格が変動して、いつでも好きな時に取引できますが、(株は買い手がいないと売れません)楽天ポイント投資は1日1回、翌営業日の運用価格が22:00に反映されます。

それ1回きり。

1日の途中で価格は上下するのでしょうが、運用者に反映されるのは翌日の基準価額で開始され、22:00の時点で確定です。

なので見守るしかありません。
楽天ポイントを投資?楽天ポイントクラブの楽天ポイント運用その後

楽天ポイント投資の運用基準が大切

FXや株も安い時に買って高い時に売れば、その差額が利益になるので安い時に買うのがベストですが、タイムリーに変動するので1日の中で買った時よりも高値になることは何度もあるから購入時の価格をすごく気にすることはなかったのです。

しかし楽天ポイント投資の場合は1日1回の反映なので、購入するときの価格が非常に影響されます。

例えば昨日運用が開始されて22:00に100ポイント90円で始まったとして、その日の途中で100ポイント120円になったとしても、22:00に100ポイント80円になっていたら10円のマイナスです。

これがFXや株の場合は、120円になった時に売ることができ、20円プラスです。

この途中の取引ができないのが楽天ポイント投資の悲しいところですね。

なので、できるだけ安い時にポイントを投資するのがミソになります。

ということで、わたしはさらに200ポイント追加しました!

昨夜の価額が下がっていたからです。

でも、逆を考えてください。

前回投資したポイントはマイナスになっています、、。

楽天ポイントを投資?楽天ポイントクラブの楽天ポイント運用その後

 前回は11/10に200ポイント購入したので、
ちょうど高い時ですね。
楽天ポイントを投資?楽天ポイントクラブの楽天ポイント運用その後

昨日は-0.5%だったのに、今日はさらに下がっていました。

なので「今だ!」と思ってさきほど200ポイント追加しました。

(下半期では相当安値のところまで今きています)





で、こんな感じです(-2.5%)

今日200ポイント追加と言いましが、実は11/15にも200ポイント追加しています。

なので合計で600ポイント運用中です。
楽天ポイントを投資?楽天ポイントクラブの楽天ポイント運用その後


こちら11/15に追加した分です。「交換完了-200ポイント」



楽天ポイントを投資?楽天ポイントクラブの楽天ポイント運用その後


そしてこちらが本日追加した分の-200ポイントです。

ただ、何度もしこいですが、先ほど交換した200ポイントの基準価額が決まるのは明日の22:00なので、どうなるかわかりません、、。


楽天ポイントの投資はもどかしさを感じる

FXや株を経験されている方は良くお分かりだと思いますが、それらに比べると楽天ポイント投資はじれったいですね。

あまり気にしないでいれば良いのでしょうが、タイムリーではないから変動が激しい時にはもどかしさを感じます。

でも、わたしのようなタイプはのめり込まずに済むので丁度良いのかもしれません。

なんせ損切ができずにつぎ込んでしまうタイプなので、これが現金だったらもっとひどいことになっています。

今日交換した200ポイントが明日22:00に反映されて基価額が決まりますので、結果をまたご報告いたします!


FXと株をやろうか迷っている方へ楽天ポイント投資のすすめ

FXと株をやろうと迷っている方は、楽天ポイント投資で練習してからやると良いですよ。

現金を失う損害がなく、ゆっくり運用方法を考えられますし、自分のタイプを知ることができます。

わたしなんか、FXと株で失敗しているのに、「今だ!」と先ほど衝動的につぎ込んでしまいましたからね。

現金だったら同じ過ちを繰り返すことになっています、、。

この性分を直してからでないと、本格的な投資をしてはいけないと自分に言い聞かせています。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

また次回、今日の追加した200ポイントのゆくえをお話しいたします。


コメント